スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【速報】ホンダPCXが納車されました!写真付きです! 

PCX斜め正面より

まずはファーストインプレッション・・・の前に写真だけ載せておきます。
朝早いんでそろそろ寝ないと起きられないw

本当のファーストインプレは明日中に書き上げる予定です・・・・・あれ同じ事以前も書いた気がするぞ。


PCX斜め正面広角

到着するまでブラックにすれば良かったと愚痴っていましたが、実際に見ると白が良い感じです。
PCXのコンセプトカラーなだけあってバランス良く仕上がっています。


美しいサイド曲面
ウィンカーランプ一体型の大型ヘッドライト。
ポジションランプまで1つのASSYパーツで構成されています。
内部がメッキ加工されているので高級感がありますね。


ボディーカラー
購入したPCXのカラーは「パールヒマラヤズホワイト」
公式サイトやカタログでは単色の白にしか見えませんが、パール塗装なので真珠のような
独特の光沢感があります。
実際に目にすると"かなり"良い感じですよ!


リア側より

PCXロゴもちゃんとメッキ加工済み。
サイドボディの曲面が美しいです。
この写真だと見にくいですが、リアウィンカーもホンダの大型バイクに使われている物と似ています。


サイドから

フロントだけ見るとヘビー級ですが、サイドから見るとスマートなボディであることが分かると思います。



メーター部・キーオフ
PCXのコクピット部です。
メーター部もデザイン性が高く、しつこいようですが原付二種と思えませんw


メーター部・キーオン
キーをオンにすると速度メーターが青く光ります。視認性抜群でしかも格好いいですね~。

速度メーター、左右ウィンカーインジケーター、アイドリングストップ・インジケーター、水温警告灯、FI警告灯、
トリップ/オドメーター切り替えスイッチ、液晶(トリップ/オドメーター/燃料残量表示)と一通り装備。
しかも速度メーター下部にはホンダのウィングマークが付いていてアクセントとなっています!


ハンドルポスト
しつこいですが原付二種(ry
最初から純正のカスタムパーツが入っているようなもので、他の原2と違った高級感を演出しています。
格好いいと思ってしまう辺り、開発者の思惑に見事にはまっている気がしますw


収納式ピリオンステップ

格納式ピリオンステップはアルミ製かな?詳しく見てなかった。
取り付けのボルトが目立ちにくいように固定されています。
本当はダメな使い方だと思うけど、ピリオンステップ上で立ち上がっても折れたりせず頑丈そうですw


ビルトインのラジエーター

ビルトイン水冷エンジンのラジエーター部です。
よくもまぁ・・・わずかなスペースにポンプとラジエーターを納めましたね。
ホンダの技術力の高さをしみじみと実感。


フロントディスクブレーキ

コンビブレーキシステム

フロントディスクブレーキのアップ2枚。
3ポットキャリパーはNISSIN(ニッシン)製です。
コンビブレーキ搭載なのでブレーキホースが2本出ています。

フロントブレーキ(右)でフロントの2ポット分を油圧駆動させます。
リアブレーキ(左)でリアドラムブレーキをワイヤー駆動、さらに専用のマスターシリンダーを経由して
フロントの1ポットを油圧駆動します。
つまり両方同時に操作しないと3ポットとして動かない仕組みですね。

効きはアドレスの時みたいに「まったく効かない!?」ということはありませんでしたw
普通に良く効くブレーキです。当たりが付いたらさらに具合が良くなりそう。
ガツンと効くのではなく、ジワ~っと効くタイプ。メッシュホースにしたらガッツリ仕事してくれそうです。


右ハンドル部分

右ハンドルは、スターター、アイドリングストップ切り替え、ブレーキリザーバー、グリップヒーター
のコントロールスイッチがあります。
オプションで付けたグリップヒーターはとっても賢い子でした。
明日詳細書きますが、電圧が下がると自動で電力カットしてくれます。


左ハンドル部分
各所で話題となっている?上下逆のホーンとウィンカースイッチ。
hamoは例外だったのか押し間違えることもなく、慣れてしまいましたw
世界基準ではこちらが主流なのか、ホンダの新車(例えばVFR1200Fとか)も逆らしい。


キーシリンダーとシート・フューエルスイッチ

ホンダさん、このキーシャッター使いにくいよ・・・・・
キーの向きが違うと六角形の溝にはまらないし、そもそもはめにくい形状。
シートスイッチと燃料タンクリッドは新鮮だけど、キー操作でオープンでも良かったのでは?
挿しにくいキーシリンダーは以前乗ったDioよりか改善されているので許す。慣れだねこれも。


グローブボックス

噂通り何も入らないグローブボックスw
ウィンター用防水グローブが片方しか入りません(´・ω・`)
メッシュグローブなら入るけど、使い道いまいち思いつかないなぁ。
ここにシガーソケット内蔵させるってのは面白そう。


エアフィルター部
リアは2本サスで塗装無し。
交換はサイドカウルを外すだけっぽいので簡単にできそうです。


ササッと撮ってきた写真から選んで載せているので、詳細な部分は後日フォトレビューで掲載します。
PCXの大まかな部分はこれで分かるんじゃないでしょうか?
[ 2010/04/17 03:43 ] PCX関連 | TB(0) | CM(4)

納車おめでとう

天気が悪い状況だったのですかね?雪が降る程
寒いお聞いてますが。
PCX納車おめでとうございます。
ヒマラヤズホワイト…パール系のキラキラなのですね。
かなり大柄に感じますが、アドの1,5倍位でしょうか。
当方広島ですが、通勤時ちょくちょく見るように
成りましたが静か+速いのでじっくり見ることが
できません。。。

リポートをわくわくしながら待ちましょう
(プレッシャー?)
[ 2010/04/17 10:10 ] [ 編集 ]

納車おめでとうございます。

PCX納車おめでとうございます。
自分と同じヒマラヤズパールホワイトですね!
待ちに待ったPCXとの時間をお楽しみ下さい(^^)

自分の方は、天気が悪くまだ100キロ程度しか
乗れていません。
オプションのパーツも、マフラーガーニッシュが
未入荷です。

リアキャリアのベースはバイク屋さんに入荷したと
連絡があったので、日程調整して付けにいきます。
[ 2010/04/17 11:50 ] [ 編集 ]

>>麻生さん
さすがに雪は降りませんけど、気温が10度を下回ってますw
インプレの下書きを書いてますが、思ったより時間かかりますね。
今日中に書き上がらなかったらゴメンなさい!

アドレスより大柄で「1.5倍」は良い線付いていると思います。
取り回し面など、アドレスと比較しながら書きたいと思っています。


>>コミパチさん
キタコのパーツ類が軒並みバックオーダーらしいですね。
私はキタコのリアキャリアを注文しましたがGW明けになりそうです。
積載量が無いので大変!
純正のベースも気になるので、レビューお待ちしてます。
[ 2010/04/17 19:32 ] [ 編集 ]

寝る時間を削ってまでまとめていただかなくてもw・・・(^_^;)
とにかく雨の中お疲れさまでした。
しかし細かいところまでよく分かりましたよ。ラジエターがあの位置にあるのは気付かなかったなー。
あ、私が見てきたモーターショーのモデルとは配色が少し違うんですね(メーター周りの外装が白くなってる)。
うーん、見れば見るほどカスタムの妄想がw
[ 2010/04/17 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/340-edc8b51d









