 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCXの燃費はどれくらい? 測定1回目 

先ほど燃料計が残量1を指したので給油してきました。
取扱説明書によると残量1が出た時点で1.5Lの余裕があるそうです。
気になる結果は以下の通りです。


走行距離:218.8km
給油量:5.00L
燃費:43.76km/L


自分の中では40km/Lを完全に下回っていると思っていました。
約60km程度を知人とタンデムした上で、燃費を意識せずに走っています。
本来なら慣らしの為に大人しく加速しないと行けないところを、全開加速していましたw

さらに普段使わない幹線道路を積極的に走ったので、燃費は最悪のはず。
しかし予想を遙かに上回る低燃費で、もし本当ならツーリングで50km/Lを狙えそうです。

参考程度にアドレスV125(K7)の燃費を載せておきます。

2007年4月:約34~35km/L
2008年4月:約34~36km/L
2009年4月:約28~34km/L(注:28km/Lは山道をタンデムで丸一日走ったときのデータです)


ただし、この燃費には気になる点が一点。
PCXの速度メーター誤差が約5km/h以上あるようなんです。

ガーミンのnuvi205にはGPS計測で速度を表示する機能があります。
メーター読み60km/hの時にnuvi205では55km/hを指しているんですね。
友人の自動車に乗ったときにも計測しましたが、メーター誤差がマイナス1km/hで収まっていました。
そう考えるとPCXのメーター誤差は結構大きいと思います。

で、メーターがずれると言うことはオドメーターもずれているんじゃないかという疑惑が出てきます・・・・
仮にハッピーメーター、つまり速度が速く表示されるだけなら大きな問題になりませんが、
オドメーターがずれてくるとなると、正確な燃費計算が出来ないので意味がありません。

今度バイク屋でシャーシダイナモにかけてもらって誤差を調べてこようと思います。
[ 2010/04/21 00:13 ] PCX関連 | TB(0) | CM(3)

燃費

PCXやはり、燃費良いですね。Thailand HONDAの
NICEって言う奴に3年前乗っていましたが
110cc空冷(いわゆるカブ系エンジン)で40Km/リットル
が平均値でした。FI化されたWaveとかはもっと延びる
ようですが。

メーターの誤差の件>Thailandの奴はどれもハッピー
メーターでしたね。80Km出てても実際は72Kmとか平気で
表示してました(笑)。ガーミンのコロラド借りて
距離とガソリン量で燃費計算しましたが。積算距離計は
大きく誤差は出ていなかった様に思います。

シャーシーダイナモの測定…興味津々です(汗)
[ 2010/04/21 08:54 ] [ 編集 ]

アドレスV125のオドメーターはハッピーメーターなんですかね?
[ 2010/04/21 18:29 ] [ 編集 ]

麻生さん、お久しぶりです。
シャーシダイナモの結果、40km/h時に実測値37.7km/hという結果が出ました。
どうやら速度が出るほど誤差が広がるらしいです。
保安基準は満たしているので脳内補正で頑張りますw
オドメーターは暇があれば計測しようと思います。

>>太郎@PCXさん
ハッピーメーターとも言えるし、一般的な範囲に収まっているとも言えます。
台湾製のコマジェも10km/h以上の誤差があるらしく、そう考えるとまだマシな方かなとw
[ 2010/04/22 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/342-cec2094c









