PCXのポジションランプをLED化しました( ̄ー ̄) 

PCXの消費電力削減の為(と言い訳して)ポジション球をLEDに交換しました。

知人宅に遊びに行ったときに自動車用のLEDポジ球を発見。
試しにPCXのポジ球と交換したら良い感じにハマったので、自分も買ってみました。


T10ウエッジタイプのLEDポジション球

購入したのは「SANKI OY-533」というT10ウェッジタイプのLEDポジション球。
アップガレージで2個入り約1600円くらいでした。ちょっと高い。
超高輝度白色LEDを9個使っていて、知人曰く「色がかっちょえーからオススメ」らしいですw


超高輝度白色LED9発
上下左右に2個、正面に1個のチップLEDがついてます。
PCXのポジション球を取り外すには、ポジションランプの裏側に手を入れてソケットを反時計回りに回します。
LEDポジ球は極性があるので、取り付け方向注意!
一度エンジンかけて点灯するか確かめてから元に戻します。


発光させると・・・・これは!?
発光させると・・・・これは!?パワーコア!?
写真では分かりにくいですが、光が全方位に拡散しているので結構明るいです。
熱もほとんどありません。


左が元のポジ球、右がLED球です。
色合いと明るさの比較。左が元のポジ球で右がLED球です。見れば一目で分かりますねw

明るさはややLED球の方が上でした。
写真では若干青みがかってますが、実際はもう少し白く光ります。
保安基準では「車幅灯の灯光の色は、白色、淡黄色又は橙色であり、そのすべてが同一であること」
とググったら合ったので法律面の問題もクリア。

消費電力もLEDなので1W以下になり、だいぶ削減できたと思います。

PCXのポジ球はT10ウェッジ球(12V 5W)を使っており、灯火器類は全て直流回路なのでLED化が容易ですね。
調べたらテールランプもT10ウェッジ球なのでこちらも同様に交換可能です。
ウィンカーをLED化するにはICリレーに交換しないと行けないのでやや難易度アップ。
(それと前後4個交換になるとお金もかかるw)

アドレスの時は発電量が低かったのでオールLED化したけど、PCXは発電量にだいぶ余裕があるので
正直見た目重視のカスタムです。
ボディがパールホワイトなので車体色とのマッチングも良い感じ( ̄ー ̄)
知人一押しのLED球ということもあり綺麗な色で光ります。
気が向いたらナンバー灯もLED化しよう。
[ 2010/04/22 02:18 ] PCX関連 | TB(0) | CM(4)

Twitterから来ました。
LED、なかなかいい感じですね。PCXも欲しいしLEDも羨ましい限りです。
[ 2010/04/26 10:37 ] [ 編集 ]

Dowさん初めまして。

知人一押しなだけあって、綺麗な白色のポジ球でした。
1分以内に交換できるほど簡単なのでPCX購入したら是非カスタムしてみてくださいw

[ 2010/04/27 10:37 ] [ 編集 ]

かっちょイイですね

初めまして。
今日、朝一で近くのホンダに行ってPCXを契約してきたものです。
赤しかなくて残念でしたが、5月初めには納車できるようですので、諦めました。
まぁ、以前赤を実際にみてかっこイイと感じていたので、悔いはないです。

さっそくエアロスクリーンも注文し、納車に間に合いそうですが、しばらくノーマルで乗ってみようと思います。
これからいろいろとカスタムしていきたいので、すごくレビューなどが参考になります!
LEDのポジは手っ取り早くそしてお手軽にできそうなのでやってみたいです。そしてグッとかっこ良くなりますね。

駆動系も余裕ができたら弄ったりしたいです。

ブックマークさせていただきましたので、今後も参考にさせていただきます。

長文失礼しました。
[ 2010/04/28 23:01 ] [ 編集 ]

ドラゴンさん、初めまして。

まずは契約成立おめでとうございます!
5月初旬にPCX納車ということで、今から待ち遠しいですね!
hamoはまだ赤PCXを見たことがないのですが、実際に見てきた人によると
高級感があってとても良い色らしいですね。
エアロスクリーンはもしかしてKITACOの奴ですか?もしそうならレビュー期待しています。

こんなブログですが、見てくれる人が一人でもいると励みになります。
これからも不定期更新を・・・・いや、出来れば定期的に記事書けるように精進したいですw
[ 2010/04/29 03:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/343-fbf20c02