タイホンダ純正のドリブンフェイスを入手しました。 

ご存じの方も多いと思いますが、国内仕様PCXには変速の谷が存在します。

hamoが感じる範囲では、約40~60km/hの間で加速が鈍くなっているように感じました。
国内の加速騒音規制に適合させるため、意図的に駆動系をデチューンしているのです。

モトチャンプのPCX記事を読むと、海外版との大きな違いはトルクカムにあるそうです。
国内版のトルクカムは途中から大きく折れ曲がり、回転数が上がりにくくなっています。
例えば山道で再加速しようとしてもキックダウンが置きにくく、パワーが出ないように感じます。
反面、街乗りならスロットル操作が緩やかで良いので乗りやすいセッティング。
タイ版はほぼ直線の構成なので最後までトルクカムの恩恵を得られるようになっています。

PCXは世界戦略車なのでパーツの互換性が高い。
つまり、純正パーツを入れ替えるだけで簡単に海外仕様にできるというわけです。

今回記事中で一番タイムに影響を与えていたムーバブルドリブンとドリブンフェイスを
タイ純正品に交換することにしました。
某所で運良く?ドリブンフェイスセットが売っていたので即決。
ゴールデンウィークでバイク屋が休みに突入するので、後日交換予定。
変速の谷が無くなるといいな~
[ 2010/04/27 11:16 ] PCX関連 | TB(0) | CM(6)

はじめましてww僕もPCXに乗る予定な者です。いつも参考にさせて頂いております。駆動系は流用できるパーツがあると聞いております。タイの部品は品番さえ分かれば、ドリームでも購入可能なのでしょうか?それとも、社外品が出るのを待った方がいいのでしょうか?
[ 2010/04/27 13:16 ] [ 編集 ]

ビックウィン3さん、初めまして。

ドリーム店は近隣にないので分からないのですが、店員次第だと思いますよ。
一度相談してみることをオススメします。
おそらく型番さえ分かれば取り寄せることは可能だと思います。

>>社外品が出るのを待った方がいいのでしょうか?
可能ならKITACO、デイトナ、武川辺りから駆動系キットが発売されるまで様子見した方がいいと思います。
タイPCX程度の性能で良いというのなら純正品を取り寄せる方が手っ取り早いかと思います。
hamoはメーカー製であるという安心感を取ってタイ純正のドリブンフェイスを選びました。
実際にどのくらい変化するのかは・・・・・これからレビューということで勘弁してくださいw
[ 2010/04/27 16:35 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、私もついこの間からPCXに乗り始めました。

タイのパーツ手に入るんですね。
モトチャンプ読んで、ウズウズしてますが、とりあえずこちらのインプレを楽しみにしてます。
私も見つけたら即決しちゃうかも・・・。
[ 2010/04/28 21:11 ] [ 編集 ]

じょえさん、初めまして。
ホームページの方見ましたらだいぶPCXのカスタムされているようですね!
せっかくなのでリンクを貼らせて頂きました。

タイの情勢が荒れているようですが。パーツの入荷は今のところ大丈夫のようです。
レビューはGW明けを予定しているので気長にお待ちください~
[ 2010/04/29 02:57 ] [ 編集 ]

はじめまして!
僕はPCXに乗り始めて1か月ぐらいになります。
シャンパンゴールドに乗ってます。
ゴールドはタイ仕様だそうなんですけど何が違うんですか??
[ 2010/05/04 20:47 ] [ 編集 ]

初心者バイカーさん、初めまして。
タイ仕様は最初からイモビライザーとリモコン式アラームが搭載されていたと思います。
国内版は上記2点が省かれた上に、シートが黒に変更になったり、駆動系が一部デチューンされています。
ちゃんとサポートしてくれるショップで買うなら一番ベストな選択肢だと思いますよ。
[ 2010/05/05 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/345-f7787fd8