スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイPCXの純正ドリブンに交換完了!変速の谷が消えました(`・ω・´) 

GW休みのはずがバイク屋が営業していたのでドリブン交換してきました。
どーやら違うカレンダーみて勘違いしてたみたい。

国内版PCXのムーバブルドリブン

これが国内版PCXのムーバブルドリブンです。
モトチャンプに書いてあったとおり「KWN(J)」と刻印があります。


トルクカムの溝が大きく折れ曲がっている

国内規制対応版のトルクカムは途中から大きく「くの字」に折れ曲がってます。
トルクカムは角度によって変速の具合を調整する重要なパーツの一つ(最近知りました)

溝が斜めになっている前半の部分が0からの加速を、垂直になっている部分が加速後半を担当します。
前半は溝が斜めなので、発進・加速時に変速を抑える=エンジン回転数を上げやすくなっています。
その後、垂直部分に差し掛かると変速し始めるので速度が上がり、回転数は上がらなくなります。
国内版トルクカムは早い段階で変速を開始するため、途中からエンジンが回らなくなるんだと思います。


トルクカム

こちらはタイ版のトルクカム。
比べると良く分かりますが、国内版よりわずかに直線的な溝になっています。
このほんのちょっとの差が加速の違いを生み出しているですね。
スクーターって知れば知るほど奥が深いと思います( ´ー`)


プーリーの端まで使ってない

交換したプーリーを見るとベルトは端まで使ってない様子。
まあ、こんなもんでしょう。


違いが分からないドリブンフェイス

タイ版と一緒の型番のドライブフェイス。念のため交換しました。
実物見ても、写真を見比べても差が分かりませんw
もし相違点が分かる方がいましたらコメント欄まで宜しくお願いします!



□ さて気になる変速の谷はどうなった・・・・?

結論から先に書きましょう。



見事に40~60km/hまでの変速の谷が消えました!


そう、予想通りでしたが見事に変速の谷が無くなり、スムーズに60km/hまで加速するようになりました。
速度の落ち込みが減ったため、60km/hまでの到達時間も短くなっているように感じます。

また50km/h辺りで再加速するとき、国内版だとエンジンの回転数が上がらず加速しなかったところが
タイ版に替えたことでグイグイ加速できるようになりました。
まだ替えたばかりで慣らし終わってないはずですが、十分違いが分かります。
そもそもスピードメーターの動きからして違いますw
もしかして、K7アドレスには敵わないものの相当加速良いんじゃないだろうか・・・・・

交換したことによる変化は加速以外のところにも現れています。
具体的には加速時のエンジン音がそれなりに大きくなりました。
変速を抑えてエンジン回して速度を得ているので当然の変化ですね。
うるさいというレベルでなくアドレスと変わらない程度の音量。
どっちかというとおばちゃん達の乗ってる2stエンジンのスクーターの方がうるさいですw
この程度の音量なら規制なんかしなくてもいいのに・・・・・
メーカーだってこんなデチューンしたくないと思っているはずです。

最初からタイ版買えばいいじゃないという話もありますが、国内版にはアフターサポートが充実している
というメリットがあるのでどちらが良いのか判断が難しい。
タイ輸入車をちゃんとサポートしてくれるショップがあるなら、タイ版の方が安く済んで良いと思います。
私みたいに近くにそんなショップが無い人は大人しく国内版買ってドリブン交換しましょう(`・ω・´)
ドリブンセット約8000円+工賃約6000円でPCX本来の加速性能を取り戻せるならば安い物です。
[ 2010/04/29 23:42 ] PCX関連 | TB(0) | CM(6)

変速の谷の原因はトルクカムでしたか。

追い抜きをするときや、シグナルダッシュするときにあの谷がどうしても気になっていましたが、トルクカムの交換で解消するならぜひ交換したいです。純正品なので安心ですし。

あとはWRで変速域を好みの回転数に調整すればいい感じになりそうですね。

大変参考になりました。
情報ありがとうございます!
[ 2010/04/30 13:43 ] [ 編集 ]

あぁ~いいですねぇ~
変えたいですねぇ~
でも、どこで売ってるんですかね?
まだまだ出回ってないですよね。
[ 2010/04/30 18:57 ] [ 編集 ]

>>KAKU777さん
純正品であるだけで安心感がありますね。
見事にあの谷間が無くなり、トルク感すら感じます。
PCXの定番カスタムになりそうな予感。
参考になったようで何よりです( ̄ー ̄)


>>じょえさん
大阪にある「モトショップクワハラ」が輸入車の純正パーツを通信販売してくれます。
私もそこのオークションで偶然入手しました。
現在在庫があるかは分かりませんけど、問い合わせたらあるかもしれませんよ?
[ 2010/04/30 23:46 ] [ 編集 ]

燃費はどうですか?

加速が良くなることはいいことですね。
ただ、燃費はどうなんでしょう。エンジン回すだけ
悪くなるのは当然ですが、どの程度か教えてください。

あと、交換はドリーム店でもやってくれますかね。
[ 2010/05/05 15:03 ] [ 編集 ]

ぷうさん、初めまして。

現在燃費測定中なのでしばらくお待ち下さい。
パーツの交換ならどの店も受けてくれると思います。
良い顔してくれるかは人によると思いますけどねw
[ 2010/05/05 22:57 ] [ 編集 ]

それぞれの国ごとに規制

ここは韓国です。
PCX125はここでも人気です。スプリンターはV125G(警報なし)
NEXが栄養素です。 PCX125韓国仕様は、おそらくタイ仕様と似ているようです。最高速を楽しむ方だから60km〜75km程度しばらく低迷
80km以降加速最高速108kmリミットです。序盤V125が速く
80以降によってジャプヒムPCXこれも燃費は45km程度と聞きました。

全体的に、日本版ウェイトローラー重量が重く設定

複数の情報を交換したい日本語翻訳が難しいーー;;
[ 2012/12/22 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/347-86fd6ede









