スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCXにKITACOリアキャリアとGIVIケースを取り付けた。 

先日PCX用のKITACOリアキャリアが入荷したので取り付けてきました。
リアキャリア+ボックスの組み合わせで積載量の大幅アップを狙います。


KITACOキャリア

見ての通り、このキャリアを取り付けるにはグラブレールカバーに穴開け加工が必須となります。
大容量のリアボックスを取り付けるためには避けて通れない道です・・・
あらかじめネジ穴が切ってあるので、カウル加工以外に特別な処置はいりません。
グラブレールは8x28mmのボルト4本で固定されており、それにキャリアが固定されているので
耐荷重性能は結構ありそうです。


要穴開け加工

hamoは穴開けが面倒だったのでバイク屋に押しつけましたw
何を使ったのか知りませんが、綺麗にくりぬいてあります。
自分でやらなくて良かった・・・


GIVI汎用ベースを取り付ける

GIVIの汎用ベースを取り付けました。
アドレスV50の時から使っているので少しくたびれていますw
金具が小さめで、キャリアに固定するとき頭を使います。
KITACOキャリアは若干積載面に角度が付いている仕様。


GIVI E350シリーズを載せるとこんな感じ。

容量35リットルのGIVIモノロックケースを乗せるとこのような感じになります。
E350シリーズで、元々白色でしたが自家塗装でガンメタにしてあります(失敗して表面ザラザラですがw)
PCXが白なので変かなと思っていましたが、それほど違和感ないです。


後ろから見ると餅が乗ってるみたいw

テールから見るとアドレスの時より違和感なく収まっていました。
潰れたお餅が乗っているみたいで可愛い(´∀`*)
純正リアケースより容量があるので使い勝手も抜群!


横から見るとこんな感じ

斜め後方から見るとこんな感じ

横から見るとこんな感じです。
やや斜め上方に傾いていますが、サイドのグラブレールと繋がっているように見える
角度なので思ったより悪くない。

斜めにケースが付いているとタンデム時に背中が当たって邪魔と思う人もいそうですが、
友人曰く「気にならない」そうです。


傾いているがタンデムでも邪魔にならない

ベースの取り付け面とカウルが離れているので手が入れやすく、洗車は楽です。


□ 取り付け後、走行性能は変化するか?

アドレスにGIVIケースを取り付けていた頃は、重心が移動したことで手を離すとハンドルがぶれたり、
カーブを曲がるときの挙動が変わったりと何かしら変化がありました。

PCXも大きいケースを付けるから多少変化すると思っていたのですが、それほど変わりませんでした。
手放ししても元々直進安定性が良いためふらつかず、ハンドルぶれもカーブ時の挙動も意識せずに
走ることができます。
車重もあって低重心ということもあり、箱無しの時と変化が微々たる物なんですね。
もちろん重たい荷物を積載限界を超えて積み込んだら当然ふらつきます。

リアケースを取り付けたことで、PCXのメットインが丸ごと使えるようになりました。
普段ヘルメットやグローブは取り出しやすいリアケースに入れ、メットインには工具類や
レインスーツ、予備燃料など使う機会が少ない物を収容しています。
PCXのメットインは底が浅いのでヘルメットを収納しにくく、個人的に使いたくありません。
総容量はアドレスよりも上なのでかなりの荷物を収納できます。
フルフェイスメットを2個持ち歩けるのでタンデムするときにものすごく便利。

純正のベースと金額がほぼ同じなので、好みでどうぞ。
[ 2010/05/07 00:28 ] PCX関連 | TB(0) | CM(13)

僕はビック乗りたかったけどPCXにしました。
なのでカスタムでできるだけでかく見せてビックに近づけようと思います!!
[ 2010/05/08 01:00 ] [ 編集 ]

キャリアいいですね。早く付けたい~
なかなか届かないです・・・もう1ヶ月待ってます。

穴開け大変そうですよね。
[ 2010/05/08 06:13 ] [ 編集 ]

リアキャリア

私もリアボックス着けようと考えている所でした
参考になりました
35リットルでもいけるんですね
ただバイクカバーは使えなくなりそうだ・・・
[ 2010/05/09 20:56 ] [ 編集 ]

>>初心者バイカーさん
KITACOなど各社が注目している車種なので、今後カスタムパーツが豊富に出てきそうです。
その中に初心者バイカーさんが気に入るような物があると良いですね。

>>じょえさん
だいぶ発注があったんでしょうね~
hamoも注文して1ヶ月たってようやく納品されたくらいです。
穴開けは最初から大変だと分かっていたので自分でやるのは諦めましたw
早くキャリア届くといいですね。

>>ykoさん、初めまして。
アドレスだと大きく感じた35L箱ですが、PCXだとジャストフィット!
これ以上大きくなると耐荷重超えるので不安です。
バイクカバーは高さが出るので難しいです。
箱付けたら諦めて乗りつぶすのが一番ですねw
[ 2010/05/09 22:42 ] [ 編集 ]

リアキャリアの見積もりをとったのですが
HONDADreamで20790(工賃込)
購入店で18600(工賃込)でした

さらにKITAKOではなく
HONDAAccessのリアキャリアだと
12800(工賃込)
こんなに違うとは驚きでした。
お金ないのでHONDA製のリアキャリアと
35Lボックスを付けようと思っています
お金無いけど勢いでやっちゃいます!!!
[ 2010/05/10 21:01 ] [ 編集 ]

穴あけがきっちりセンターにきてすごくキレイにできてますね。さすがはプロ!
ボックスもPCXサイズだとバランスよくて上手くまとまってますね。
やっぱり軽量・10インチのアドレスと違って安定するんだろうなぁw
[ 2010/05/10 23:54 ] [ 編集 ]

>>ykoさん
純正ベースは工賃安いですね。
穴開けの手間が掛かる分、KITACOキャリアの方が高いんだろうなぁ。
タイフォーラムの写真を見ると、純正ベースの方がKITACOより低く
車体と水平なので一体感ありそうですね。

>>ヨシオ少佐殿
14インチ+低重心で安定感はさすがの一言。
その代わり走りが落ち着いているのでアドレスのやんちゃっぷりが恋しくなります(´Д`)
加速感が少ないので刺激が足りませんw
改めてアドレスはストリート最強の原2スクーターだと実感しました。
[ 2010/05/11 00:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/11 10:43 ] [ 編集 ]

BOX検討中

PCXをゴールデンウィーク前に納車、シート下のBOXはメットが1つしか入らないので、リアBOXをつけることにしました。純正かGIVIか検討の結果、容量とスタイルでGIVIにすることにしました。したがって、純正のリアキャリアを昨日付けました。どのようになるのかとHPで探していたところ写真付きで詳しい説明、感謝しております。イメージもつかめました。穴をあけたのはちょっとショックでしたが、出来栄えは良かったです。
とにかく、PCXなかなかいいバイクですね。長く付き合えそうです。
[ 2010/05/17 14:17 ] [ 編集 ]

PCX愛用者さん初めまして。
参考になったようで何よりです( ̄ー ̄)
PCXは価格の割に良くできていると私も思います。
[ 2010/05/19 22:22 ] [ 編集 ]

PCX黒

初めまして。
本日、PCX予約して来月納車予定の者です。
個人的に他の方のサイト等色々と見させて頂いておりましたが、
手間がかかるにもかかわらず、番細かく写真を載せていて下さり
最高のサイトだと思います。
是非今後とも初心者の為にもお願い致します。
[ 2010/07/16 22:18 ] [ 編集 ]

キタコキャリアに汎用ベースの取り付け

付属のステーだけで取り付けられましたか?
何度か挑戦しましたけど、固定できません。
キャリアの裏側の画像があれば見たいです。
[ 2010/09/23 20:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

PCX黒(国内仕様)に乗ってもうすぐ6ヶ月になります。
購入したホンダドリーム店から今日、6ヶ月点検の案内があったので、かねてからつけようと思っていたキタコのキャリアの取り付けもお願いしました。 ディーラーだとやっぱり工賃も高いんですね。。

でもシート下のメットインは容量のわりに深さがないですよね! OGKのAVANDを使っていますが、シールドがかなり長いので、メットインにいれたときにうまく納めないとシートをしめたときに若干干渉します。

街乗りと買い物メインでシート下はできるだけ荷物入れに使いたいので、以前つかっていたGIVIの33Lケースをつけようと思いました。 PCXの前にのっていたキムコGD125Zで使っていたケースを取っておいてよかったですw
駆動系はプーリーとセンスプを社外品に変えてあるので、ノーマルに比べると発進加速がかなりよくなっているので、箱をつけたことによる走りの違いはそれほど影響はないと思います。

長くなってしまいすいませんww

[ 2011/07/03 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/350-012efa42









