ホンダ PCX -ツーリング仕様にしてみた- 

PCXツーリングエディション
MOTO FIZZ スポルトサイドバッグ MFK-080詳細
NICHE テールパック詳細
GIVI E350 "FLOW"シリーズ詳細

PCXツアラーエディション



以前書いたアドレスV125の記事で好評だったツーリング仕様をPCXでもやってみました。
アドレスV125G -ツーリング仕様にしてみた-

上の写真は往復200km程度のツーリングに出かけたときの物です。


正面

フロントフェイスは2灯式の大型ヘッドライトが印象的。
今まで原付二種スクーターに無かったデザインで気に入ってます。


斜め前

斜め前から一枚。
皆さんが思っているよりもコンパクトな車体でしょ?


左サイド

リアケース35L、サイドバッグ左右約30L、シートバッグ14L、メットイン25L、グローブボックス1.5L
合計で約105Lもの荷物を収納することができます。
沢山荷物を載せた割にスマートにまとまりました。

※参考:サイド&シートバッグ取り付け前のPCX


右サイド

偶然ですがサイドバッグの底が丁度サイドカウルと同じような高さ。
PCXはタイヤが14インチもあって大きく大丈夫なのか心配だったんですが、これならば巻き込みや
タイヤからの泥はねも気にしなくて良さそうです。


真後ろ

ノーマルだとスマート過ぎて貧弱に見えるPCXのリア周りもだいぶボリュームが出ましたw
バッグ取り付け前はこんな感じです。
ここまでやると別のバイクに見えますね。

リアウィンカーはサイドバッグに隠れてしまいますが、完全に埋まってないので何とかなりそう。
真横からの視認性が気になるところですが、フロントウィンカーがあるので大丈夫。


斜め後ろ

お気に入りの一枚。
箱付きサイドバッグ付きのバイクでツーリングって何だかワクワクしてきませんか?


サイドバッグ&シートバッグ2

シートバッグは底面のベルトをサイドバッグの取り付けベルトに固定しています。
それだけだと万が一の落下が怖いので、さらに肩掛けベルトをキャリアに括り付けました。
しっかりと固定しておかないと危ないですからね~


サイドバッグ&シートバッグ

当然ながらシートバッグが占領しているのでタンデムは不可ですw
一応シートバッグを外せば座れないことも無いですが、取り付けベルトがあるので
座布団を敷くなどしなければ座り心地悪いです。
それに所詮原付二種ですからタンデムで山道を走り回れるほどパワーはありません。
バッグ乗せたら一人旅が原則です。


サイドバッグの中身(カップ麺)

今回サイドバッグ運用のためのテスト走行ということで荷物は少なめです。
こっちのバッグには湯沸かし用のストーブとカップ麺、コーヒーなどを仕舞いました。


ジェットボイル

ジェットボイルは容量1リットルの保温クッカーに熱効率の高いストーブがセットになった
便利なアウトドアグッズです。
底面にヒートシンクが付いており、わずかな燃料を使い短時間でお湯が沸かせます。
旅先でいつでもどこでもお湯が沸かせるのはいいですね~
今度気が向いたらレビュー書こうかなと思ってます。


ジャケットなど

反対側のバッグには、防寒用のジャケットや水、愛用のチタンマグを入れておきました。
若干こちらの方が重量ありますが特にこれといったバランスの変化は感じません。
理想は左右共に同じ重量で統一ですけど、実際は難しいですね。


カメラバッグとして運用

シートバッグは今回デジタル一眼レフを収納するために使用しました。
衝撃吸収のためにクッション材を入れてあります。
内部は保冷生地になっているのでクーラーボックスとしても利用可能です。


ナビ装備です!

ツーリングのお供にはナビが欠かせません。
アドレスV125に取り付けていたnuvi205とRAMマウントを移植しました。
nuvi205は市街地の詳細なマップを見るという使い方には向いていませんが、目的地を設定して
あとはナビ任せで走るという使い方なら十分使えます。


ナビ電源はエネループ

まだシガーソケット電源を作っていないので、暫定的に充電池からナビの電源を取っています。

使用したのは「KBC-L2AS」というUSB出力付リチウムイオンバッテリー。
3.7V 5000mAhと高容量ながら実売4000円弱と手頃な価格でhamo一押しアイテム!
最近のポータブル機器はUSB充電可能な物が多いので一つあると何かと重宝します。

バッテリー食いで有名なiPhone 3GSでも約3回はフル充電出来る容量なんですよこれ。
しかも2端子分USBがあるので一度に2台の機器を充電できます。
1端子で約4時間、2端子で約2時間給電できるので大抵の機器で充電が終わります。


こんな感じで取り付け

nuvi205の電池が無くなってきたら、エネループにUSBケーブルを繋いで充電を行います。
エネループは置き場所に困ったので適当な巾着袋に入れてミラーにぶら下げました。
nuvi205は画面の明るさにもよりますが、2~3時間バッテリーが持つので
充電しながら走れば日帰りツーリング位なら夜まで余裕で持ちます。

難があるとすればnuviが充電開始時にエネループをパソコンと勘違いするらしくて、接続待ち
の状態になってしまい1~2分ほどナビが開始されない点くらいかな?
調べてみるとUSBケーブルを加工すれば回避できるらしいので、今度試したいと思います。


防水電波時計も装備

MOTO FIZZ(タナックス)の防水電波時計です
こちらもアドレスV125Gから載せ替えしました。
かれこれ2年近く使っているのでプラパーツがちょっと白化してますね。

防雨設計なので大雨等では使っちゃ行けないことになっていますが、今のところ
浸水したことが無いので意外と丈夫なようです。
電波時計なので面倒な時計合わせも不要。
バックライトもあるので夜間も見られて便利ですよ~
電池も頻繁にバックライト使わなければ2年近く持つようです(スペック表では1年)


ペットボトルホルダー

どこで買ったのかすら覚えていないクランプ式のドリンクホルダーです。
アドレス用に買って取り付け場所が無いことに後から気づいて放置してありましたw

PCXはアドレスのようにフロントポケットが無いのでドリンクの収納場所に困ります。
(グローブボックスはコーヒー缶くらいしか入らないし・・・)
そこでこのようなドリンクホルダーを使って場所を確保してあげる必要があります。
今回はハンドル中央に仮設置してみました。

でもここだとシートと干渉してしまうので別の場所に設置し直した方が良さそう。
空いている取り付け場所はナビの下しかないんですけどねw


ハンドル周り全容

ハンドル周りはこんな感じになりました。
アドレスの時よりごちゃごちゃに混み合ってます(;´Д`)
まぁ、これ以上取り付ける物も無いのでいいんですけどね!
ということで今日の更新はここまで。


おまけ

トンネル手前で一休み。
慌てず騒がずゆっくり走りましょ~

PCXでツーリング
[ 2010/05/20 05:04 ] PCX関連 | TB(0) | CM(13)

いつも参考にさせていただいています

すごい充実した装備に仕上がっていますね。

サイドバックやシートバックがとても気になります。
ちなみに、リアキャリアとボックスを取り付けなくてもサイドバックやシートバックは取り付けできそうですか?

みんカラというところで、インプレッションなどを書いていますので、お時間ありましたら見てみて下さい。
[ 2010/05/21 01:42 ] [ 編集 ]

素晴らしい・・・
最初の写真を見て思いました
カッコいい!!!
私はまだリアキャリア入荷待ち状態なのですが
サイドバッグいいですね

真似するな!と言われちゃいそうですが
大いに参考にさせて頂きます

それにしても最後の写真は
いい写真ですね
レイアウトも素晴らしい!
[ 2010/05/21 23:43 ] [ 編集 ]

>>ちくわっくすさん、初めまして。
みんカラのページ見させて頂きました。ご結婚おめでとうございます!
サイドバッグは取り付けベルトをシートにぐるっと回して締めることで固定するタイプなので
リアキャリアが無くても大丈夫です。
シートバッグもシートを介して固定できますが、サイドバッグよりは頭使うかもしれません。
個人的な意見として、サイドバッグよりもシートバッグの方が持ち歩きしやすい分便利です。
私はデジイチ用のバッグとして使っているのですが、サイズがちょうど良くてレンズ2本+外部フラッシュ+メンテキットが収まって重宝してます。

>>ykoさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
最後のおまけはホンダのライダーズボイスに載せたくて気合い入れて撮ってますw

リアキャリアの納品遅れはまだまだ続いているんですね・・・・
私もPCX発表直後に注文しましたが、届いたのは4月末。
予想以上の反響がありGW休みもあった性で遅れているのではないかとショップの人が言っていました。
聞いたところに寄ると純正ベースも品薄らしく、タイ情勢の悪化もあってPCXの納車自体も遅れているとか。
発売3週間で受注7400台とアドレス並に好調のようですし、原付二種市場の活性化のためにも早く解消して欲しいところです。
[ 2010/05/22 02:26 ] [ 編集 ]

先週末にリアキャリア注文しました
そして今日携帯にバイク屋から着信履歴が!
入荷したのか!と大喜びで電話すると
「7月頭頃になりそうです」

・・・。
がっかりでした
[ 2010/05/22 15:05 ] [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。昨年度のモーターショーのカタログでコンセプトモデルのPCXを見た時から、PCXしか目に入りませんでした。
ようやく自動二輪の免許取得の目処がたったので、本日PCXの白を成約してきました。
ただ、人気のようで納車は8~9月になるとのことでした。
まぁ気長に待ちたいと思います。

PCXの白を正面から見ると、白バイのような風貌があり、とてもカッコいいですよね。
更新楽しみにしています!充実のPCX生活をお楽しみください!
[ 2010/05/25 22:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。

良い記事をありがとうございました。
こちらもPCXを買いたいと思いあれこれ、ブログを検索しておりました。

大変参考になる記事ばかりで、嬉しいです。

これからもヨロシクです。

ところで、RSS2.0のコードってありますか?
あれば、教えてください。
[ 2010/05/30 04:11 ] [ 編集 ]

>>こうへいさん、始めまして。
コメントありがとうございます。
5月末注文で8月以降の納車・・・・私なら待ちきれなくて県外まで買いに出かけそうですw
納車されたら写真やレビューお待ちしてます~

>>たびおさん、始めまして。
参考になったようで何よりです( ̄ー ̄)
RSS2.0はFC2ブログ対応してないような・・・・気がします。
ググったら自力で変換できそうなそうでないような。
とりあえず「無い」と言うことにしておいてください。
お力になれずすいません。
[ 2010/06/04 02:14 ] [ 編集 ]

時計

防水時計を付けたいのですが、どこで購入出来ますか?取り付けステーも ありますか? 
[ 2010/12/05 21:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/18 22:43 ] [ 編集 ]

んー、こういうの見ると欲しくなるなぁ
しかし高速にも乗りたい
2台維持はしんどい、、むずかしいもんです
[ 2011/02/23 02:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/24 23:04 ] [ 編集 ]

PCXでサイドバックってどうなんだろうと思って探してたらたどりつきました。
キャリーといい重装備がマッチして思った以上にカコ(・∀・)イイ!!
購入を検討しよう・・・
[ 2012/10/11 16:28 ] [ 編集 ]

お褒めの言葉ありがとうございます。
PCXはグラマラスなボディなので、重装備も似合いますよね。
[ 2012/10/13 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/351-d9441f97