スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCXを手放すかもしれない。 

超久しぶりの更新早々なんなんだって感じですが。PCXを手放すかもしれません。


別にPCXが嫌いになったとかそうじゃなくて、もっと魅力的なバイクが出てきたから。


元々バイクに乗りたいと思うようになったのは自転車→原付スクーターに乗った頃からでした。
自転車のような機動力の高さと手軽さで瞬く間に「もっと速いバイクが欲しいぜ!!」と意気込み
なんだかんだで普通自動二輪免許を取ってNSR250Rで毎日飛び回ってました。

NSRは250ccなのに環境規制って何それうまいの?リミッター?そんなもの外してあるぜな逝かれたバイクだったので
「頭の中が白くなっちゃうぅぅぅ!らめぇぇぇぇぇえぇええぇえ」な加速力とレーサー譲りの
超スゴいコーナリングで非常に楽しく猛烈にハマッてしまいました。えぇ、友人Tが悪いんです。
(ちなみに燃費は最悪w リッター15以下なんてザラでした)

ただし、衝突事故を起こしてからはバイク無し生活。非常に物足りない。生活するにも不便。
じゃあ、原付をまた買いましょうか。でもお金無いしなぁ~、加速だけは何とかしたいし・・・

そこに登場したのが我らがアドレスV125Gでした。
原付二種なんて中途半端な排気量だし、高速乗れないし誰が乗るの(笑)だった自分の価値観が
たった一度の購入で「あ、軽いし曲がるし加速もいいし、安くて燃費良くて手軽で最強じゃん」と180度反転。
一転して原付二種信者に早変わりした瞬間でした。


原付二種スクーター最強とも言われたアドレスV125G
スクーターの収納力や気軽さ、50ccクラスの車体に、125ccでトップクラスのパワーを詰め込んだV125は
下手な250ccをカモれるほどの機動力で学生時代の自分にジャストフィットだったのです。
常に寝坊して時間ギリギリ生活してましたからねw


そんな感じで数年たち、卒業すると一転してぶっ飛ばしてまで街中を走ることもなくなりました。
そうなってくるとアドレスV125にも不満を覚えるように。
当初からあったのですが小径タイヤなので段差や溝に非常に弱く、加速が良いことも相まって
ゆったりと走ろうとすると一気に不満が出てくるのです。
住んでる地域柄、道幅も広くそんなにすり抜けとかも不要で、原付二種のメリットも感じにくい。
ツーリングの頻度が上がったこともあり、もっと安定してトコトコと走れるバイクが欲しくなってしまいました。

そして昨年初めにPCXが輝かしくデビュー。
原付二種だけど新設計で、FI搭載でアイドリングストップを備え、まさにこんなバイクが欲しかったんだよと
ばかりにバイク屋行って即決してしまいました。
完全に勢いだけで買っちゃいましたが、満足度で言うとほぼ満点に近い。
最新のバイクなだけあって燃費は素晴らしく、加速もアドレスまでとは言わないけど早い。
14インチホイールで安定性も抜群で、荷物も載せられて、良いとこどりした優等生スクーターです。
125ccで良いバイクが欲しいと言われたら、アドレスよりPCXを勧めるくらい。

欠点をあげろと言われれば、例えば「足下がフラットじゃないから灯油缶やビールが乗せられない(笑)」とか
「車重がアドレスよりあるから取り回しが大変(笑)」だとか「時計が無い(笑)」だとか「キックがないから
エンストしたらお手上げ(笑)」とかどーでもいいことばかり出てきます。



でも、もう売り払ってしまおうと思っています。



最大の要因が「就職して自動車が必須となってしまった」からかもしれません。
ブログに書いていませんでしたが、昨年から自動車ばかりに乗っており、今年からはホンダ フィット1.3Gが
納車されてほぼ毎日乗っています。
余りにド定番なフィットですが、売れまくっている訳が良く分かります。
誰のどんな乗り方でも使い方でもフィットする、高い次元でバランスの良い自動車なんですね。
下道から高速までとても乗りやすく、雨が降っても屋根があるから大丈夫w


割を食ったのがPCXでした。
バイクの中では優等生のPCXでも、自動車の利便性には敵いません。
燃費は倍以上良くても、人を2人しか乗せられず、荷物は少量しか載せられず、加速はフィットに負ける。
車体も排気量も大違いだから当たり前なんですが、どうして車社会になったのか分かってしまったのです。
人によっては「下道ならバイクの方が機動力あるし維持費安いから最強!」と叫ぶ人もいるかと思います。
私もそう思います。というか元々そっち側の人間だったので言い分として納得できます。
バイクがない生活なんて考えもできません。やっぱり在ると便利。


ただ、雨の多い土地なのでバイクだと辛い面もあり、普段乗る頻度が急激に落ちました。
正直な話、休日や自動車を出すのがかったるいときぐらいしか乗ってません。
お陰であんなにバイクが好きで乗らない日が無かった自分が、PCXに至っては年間4000kmペースでしか走ってません。
人間楽を覚えると堕落するってことが良く分かりますねw


乗る頻度が下がると、今度はそれを取り戻そうと長距離を走るようになります。
しかし仕事柄まとまった休みを取るのが困難で、3連休なんて絶対に無理。
するとどこか行こうとすると短時間でぶっ飛ばすしかないので、必然的に高速道路が使える自動車へ・・・・
下道だとPCXでは山間部で速度が出ず、再加速も厳しいので疲労がたまります。
写真消失したのでブログに書いてませんけど、何度かプチツーリングは行っています。
行くたびに思うのは「もっとパワーがあればサクサクすすめるのになぁ・・・」
街中じゃ、十分すぎる走りを見せるPCXも山道では250cc超のバイクについて行くことすらできません。
自分のペースを守ろうにも、邪魔だとばかりに迫る自動車&バイク達。
昔乗っていたNSRのパワーを思い出すと、贅沢な話ですが物足りなさが日に日に感じるように成ってました。


そんなある日、PCXをメンテナンスでバイク屋に預けたとき代車でマニュアルのバイクを借りました。
パワーのあるバイクじゃないし、ボロボロなんですが久しぶりに乗ったマニュアルは面白かった。
全身を駆使してバイクを操る感覚。パワーがないならギアを下げて回して稼ぐ。
頭を使って、交通状況を先読みして、ギアを操り、重心を変えて、街中を縦横無尽に走る。


「操っている感覚」っていうのがとても気に入っていたこと。
何故忘れていたんだろうなと。
一つでも間違えれば、言うことを聞いてくれないNSRを説得するのに苦労した頃を思い出しました。


PCXでも車体を操る感覚は充分あります。
アドレスV125Gはさらにちっちゃい車体だから尚更操っている感覚があります。
しかし、マニュアル車の全部触ってくれと言わんばかりの感覚には敵わない。



・・・・・無駄に長くなりましたが、何を言いたいかというとマニュアル車がすごく乗りたくなったって事。

長距離を走るなら今なら自動車があるので、100~200kmを楽しくサクッと走り抜けられるバイク。
昔みたいにやたらと速度を求めるつもりも無いので、手軽かつ使い切れる+αのパワーで。

で、250ccのバイクを探してみたらNinja250RやらCBR250Rやら新型が続々出てきているじゃないですか。
オフ車とかも面白そうだよね~足つき良ければ乗りたいな~とまたがらせてもらったら、スーパーシェルパや
セロー250なら足つきべったりで余裕じゃないか。いいじゃん、楽しそうじゃん。
たまには変わったバイクに乗ってみるのも、毎日乗るんじゃないからチャレンジできる。

維持費見てたら、そりゃぁ原付二種と比べたら遙かにかかるけど働いている今となっては何とかなりそう。
大型免許もあるし600ccクラス欲しいけど、今の給料だと厳しいし、それは今後の楽しみに置いておこう。


↑上記の状態になるまでわずか1週間程度でした。
すでに試乗も終えて、Ninja250RにするかCBR250Rか、それとも思い切ってセロー250にするかの状態です。
現在一番人気のCBR250Rは特に人気のABS搭載モデルでキャンディールビーレッドを押さえてもらっています。
Ninja250Rもライムグリーンのスペシャルエディションを押さえてもらいました。
セロー250は登録年数こそは2005年ですが、ガレージ保管でワンオーナーで走行距離4000kmと錆が一切無く
エンジンもかけてもらいましたが新品のように調子が良い掘り出し物があったので押さえてもらいました。

近々、決断して乗り換えようと思います。
[ 2011/07/26 00:03 ] PCX関連 | TB(0) | CM(4)

はじめまして

はじめまして。私もPCX乗りですが、ここのHPを参考にPCXをツーリング仕様に改造してたので、乗り換えられるの寂しく思います。

ただ、やっぱり大きいの乗りたくなりますよね。大阪発ですが、日帰りで行ける距離に限界を感じてました。私の場合はマニュアル車の楽しさより、パワーのあるスクーターがいいなと思ってるので、FORZAに乗りたい思いがひとしおです。

まぁ、私はまだしばらくはPCXで行こうと思います。新しいバイク楽しんでくださいね。
[ 2011/07/26 20:54 ] [ 編集 ]

takaoさん、初めまして。
私も正直まだ迷っているんです。
1つは経済的な理由。原付二種の維持費は安くて自動車と併用するなら最高なんですね。
2つめは250ccにすら飽きてしまうんじゃないかという危惧。
どんどんでかくなっていって・・・最後は原付二種に戻るんじゃないかなってw

ツーリングならバイク好き?から文句でそうですが、大型スクーターが一番最適だと思っています。
積載量が多くて燃費も良く、せかせかとギア操作不要で快適に走り抜けられるクルーズ性能。
マニュアル車でやろうと思ったら大型でしか味わえませんからね。

時間はまだあるのでもうちょっと悩んでみます。
takaoさんも、もし気が向いたらツーリング風景とか写真見せてくださいね~
他人のバイクを見るのはとても楽しいんですw
[ 2011/07/26 23:01 ] [ 編集 ]

残念です

初めまして。メール拝見させて貰いました。そうですかぁ〜(´Д` )なんかそうだなぁ〜と思う反面、寂しく感じました。
アドレスV125G K7 にのってます。
蒸気猫さんのブログに出会い色んな事を参考にさせていただきました。
ブレーキの弱さに悩んだ時はウェーブディスクを取り入れ、タイヤ交換の時期には、HOOP B02やTT92など、本当助かりました。(勝手に 笑)
私もアドレスが好きでK5の日本製の頃から乗り続け、今は二代目K7を大事に乗ってます。
考えがすごく共感出来て初めてメールしました。アドレスのまえはSFやV-RODなどに乗っていました。
維持費は確かにかかってました(軽自動車を持っている様なもんですからね)
アドレス大好きで乗りながらも、ギアやクラッチを操る事がっと忘れられず、去年夏にギア車を嫁に頼み込んで購入しました☆(土下座で頼み込み 汗)
趣味にお金をかけれない歳なのでギア車も125ccファミバイ特約が条件での購入でした。結果4カ月でもう後悔してます。(泣)アドレスより遅い、重たい、パーツは高い、荷物は乗らない…ホントにこいつ15馬力あるのか?!ただ高いだけか!って感じ…。
時計付いてても、クラッチ操作は確かに楽しくても…やっぱりアドレスの魅力には全然敵いませんでした。荷物や加速なんてわかってはいたのですが…実際の使い勝手を考えてしまうと、アドレスと車一台だけで充分でした。(私の場合、ランク上げでは無く、排気量同じクラスでの選択だから余計つまらなくハマったのかもしれません。高速乗れないし…)
車は普段嫁が使っているので、私の通勤、プライベートの相方は雨でも雪でも台風でもアドレス様様です。
まとまりのない事を書いてしまいましたが、蒸気猫さんアドレスのブログありがとうございました。
私みたいに買ってから後悔せず、乗り換え後も楽しんでいってくださいね☆
長文失礼しました。

余談、今朝PCXが通勤で煽ってきましてイラっときちゃいましたスモークテールやらいじってたみたいですが。何の自己主張やねんと思いながらも、信号ダッシュしてもアドレスK7とそんな変わらなかったので驚きました(笑) 最高速は直線伸びて伸びたらPCXのが少し伸びて頭出る感じが悔しさが残りましたね(笑)
大人げない事を通勤朝からしてしまい後悔の1日でした。

また楽しいブログ期待していますね☆


[ 2016/01/08 00:12 ] [ 編集 ]

マニュアルの魅力は素晴らしい。
[ 2017/05/26 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/362-3a83c48d









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。