新しいバイク選び。基準は「楽しく走れるか」 

久しぶりにブログ書いたら調子が出てきたので連続投稿。
パソコンで文章書くなんて仕事以外に最近なかったので書くだけで楽しいです^^


現在、購入予定のバイクは3台まで絞り込みました。

・ホンダ CBR250R
・カワサキ Ninja250R
・ヤマハ セロー250
(残念ながらスズキは選択肢に入りませんでしたw)


個人的に CBR250R ≧ Ninja250R ≒ セロー250 でホンダが好きなので一歩CBRがリード。


CBR250Rで気になるのが単気筒という点。PCXでも感じてるけど単気筒だと振動が大きい。
バイク屋の店長曰く「新型エンジンは単気筒なのに低振動で良く回るよ!」だとか。
加速もNinja250Rよりは速く、街乗りメインなら断然お勧めらしい。

ネットのインプレ見ても確かにそんな風に書いてあるけど、試乗できなかったので気になる。
デザインは現代的で好印象。250ccだから痩せこけた感じを想像してたらサイドカウルが
横に出てて意外とボリューミーな感じで、リアタイヤも太めで悪くない。
またがってみると、まず最初に感じるのがポジションのフィット感の良さ。
ステップは遠すぎず近すぎず絶妙で、タンクもしっかりニーグリップできる。
ハンドルもややアップハンで伏せることもできる高さなので、街乗りでも山道で
ガッツリ走っても合いそうな感じ。
価格もNinja250Rより8万も安く、ABS付きでもおつりが帰ってくる。
現時点では一番欲しいバイクの一つ。


Ninja250Rは出た当初から気になっていたバイクの一つ。
フルカウルで50万円台前半は魅力的。今となってはCBR250Rがあるけど・・・
CBR250Rより気に入っている点はデザインのまとまり感とパラツインエンジンの高回転時のフィーリング。
実は1度だけ駐車場でNinjaのオーナーさんに試乗させてもらってるんですね~
思い出した感じだと、低速だと少しがさつ。ちょっと回すと良い感じ。ポジション良。ハンドル高。
タイヤ細い。ライムグリーンがエイリアンみたいでキモい(笑)でも好き。

あと、CBR250Rと見比べるとやや高いだけあって質感はNinja250Rの方が良いね。
タンク回りやら塗装見るとCBR250Rは少しだけどチープな感じがする

インプレ見ると、低速はともかく高速で回すとCBRより速く楽しいらしい。
パラツインいいよね~最低限こっちだよね~とは思うが、はて250ccだとどうなんだろう。
それと地味に重量がある。まぁCBRと3kgしか変わらないけどね。
スペック見るとCBRが8500rpmで最大出力に対し、Ninjaは11000rpmと高回転よりのエンジン。
トルクを見ると単気筒のCBRの方がパワーがあるので、中低速に関してはCBRが速いというのは本当らしい。
同じフルカウル250ccなので比較しちゃうけど、性格が違うバイクらしい。
デザインに惚れているので候補に入れてるけど、シフトが「ガチャコーン」と入ったりする辺り
カワサキの伝統に慣れることができるのか不安になるので候補No.2にとどまる。


セロー250は、新たなバイクライフを楽しむつもりで思い切ってオフロードを・・・のリクエストに
バイク屋の店長さんが選んでくれたお勧めの一台。
足つきが気になると言ったら、スーパーシェルパかセローが足つき良いのでいいらしい。
実際またがると身長174cmの自分でも両足べったりどころか、膝が曲がるくらい沈む。
見た目は車高あってもサスペンションが柔らかいので安心感がある。
それでもシートの高さはあるので、やっぱ怖いかもしれない。
乗り心地はサスが効くのでいいらしく、シート高もあって見通しもいいそうだ。
カーブも”相当倒せる”とかでやたらと店長推してくる。聞いてみたらオフ車乗ってるんだとか。
オフロードもいいかなーと思いつつも、カウルの付いたバイクが好きなのでどうしようか。
友人がオフ車乗ってるけど、高速道路は無理もしくは凄く辛いと言っていたので下道メインかな。

ちなみに2005年モデルなのでキャブ仕様。当然だが冬場はエンジン掛かりづらい。
その辺はNSRで体験済み。新型はFIになってるので楽ちんだよね。
店長曰く「キャブの方がいじれて楽しいと思うけどな・・・」とのこと。まぁ、半分だけ同意。
長年の実績があるある意味スタンダードなバイクなので、良さげな雰囲気。
本体37万なので新車だとFIにもなっているのでいくらだろう?とググったら50万近い。
中古ならキャブ仕様車と5万円以内だが、果たして状態の良い奴はあるんだろうか。
そもそも本気でオフロード楽しむなら最初からFI買いたいしね。手間もかからないし。


そんなこんなで次の休日まで苦しみながら検討しますw
[ 2011/07/26 02:22 ] バイク関連 | TB(0) | CM(4)

PCX...

初めてまして!
神奈川県に住んでる「こういち」です!!
PCXについていろいろ見させていただきました!m(_ _)m
僕は今、台湾メーカーSYMのGT125を通勤、ツーリング用として乗っています。が先日、事故してしまい乗れない状況になってしまいました(・_・;
そこで、もし手放してしまうなら、譲っていただけないでしょうか!?
もちろんタダでとは言いません!
会った事も話した事もないしどんな奴か分からないし、失礼なのも承知です。
無理なら無理とズバッと言ってください!
ただ、ちょっとでも興味を持っていただけたらメールしてください!!
nvhk-i0810@アイ.SoftBankです!
[ 2011/07/26 06:04 ] [ 編集 ]

お久です(^o^)ノ

高速乗れるバイクに乗っちゃうとー
その上の排気量が欲しくなるのよねー
(*`▽´*)ウヒョヒョ

250じゃさー


(*≧m≦*)ププッ


す ぐ に も の た り な く な る わ よ - !
[ 2011/07/26 17:09 ] [ 編集 ]

>>こういちさん、初めまして!
突然の事故で愛車との別れ・・・さぞ辛いだろうと思います。
>>譲っていただけないでしょうか!?
んー、特に問題ないんですけどバイク屋の買い取り金額、結構いい値段提示しているんですよね・・・
詳細は後ほどメール送りますけど、高いですよ?
石川からの陸送費用など考えたら、安めの原二スクーターが新車で買えちゃいます。
まぁ、リアキャリアとDCソケットとタイカム付きと考えると安いかもしれませんが・・・。


>>みづきさん、お久しぶりですね!
何時にも増して"小悪魔"なコメントどーもありがとうございますw
やっぱり物足りなくなりそうですよね~。
実はCB400SFかSBも掘り出し物ないか探してたりします。
でも車検通したりするくらいなら600ccクラス買いたいし・・・
そうなると(懐的に)だいぶ先になるので、じゃあ回して遊べるバイクがいいよね!って感じで250ccに落ち着きそうです。お金が普段にあればさっさと買うーー!!
[ 2011/07/26 23:20 ] [ 編集 ]

hamoさん乗り換えるなんて「まさか」の展開ですよ(;゚Д゚)
しかし新CBRは私も実車をバイクショップで見ましたが、かなりカッコイイです。以前私も記事で書いた通りちょっと欲しかったですからw
ただあのサイバーなメーター周りがちょっと私の趣味と合わないってのが残念なところで、単気筒とはいえスペックや装備的には一般的に合格点だと思いますよ^^
[ 2011/07/26 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/363-705490f8