CBR250Rを買いに行くはずが・・・ 

偶然が重なり、CB400SB(スーパーボルドール)Revoを勢いで購入しちゃいました。


何がすごいのかというと

1.CB400SB Revoが前々から非常に気になっていた(400ccの割に高価なバイクなので手が出せなかった)
2.hamoがショップへ行く直前に、CB400SB Revo ABSを手放した人がいた
3.ガレージ保管でサビ無し、無転倒、ワンオーナー、走行距離1700km弱、マフラー新品交換、タイヤ山8割以上、車検3月通したばかりの新品か?と紛う好条件車
4.PCXが予想以上に高値で下取り提示
5.思っているより車体が安かった

そんなことがあって、ちょっとまたがらせてもらって、エンジン回してもらって、車体をぐるりと見渡して
ハザードスイッチの不具合と、リアショックのオイル漏れの修理、バッテリー交換をしてもらえると聞いて
「あ、じゃあコレ買うので見積もり出して下さい」とCBR250Rを見向きもせず注文していましたw

下取り20万で、車体67万、その他費用カットで大体50万です。

CB400SFのノーマル車なら新車でも買えるショップもありそうですが、こちらはスーパーボルドールなので
ハーフカウルも付いているし、ABS付きで万が一の時も安心。
エンジンも回してみたらよーく回る回るw
前のオーナーさん、相当大事にしていたらしく不安な箇所がありません。
多少飛び石の後はあるものの、正直言われなければ分からない程度でした。
ハザードスイッチは動作がおかしかったので配線チェック、リアショックは定番のオイル漏れを起こして
いるので納車までに無償修理となりました。バッテリーも新品交換です。


散々前の記事で「ライトスポーツなバイクが楽しんだよ!!」と語った割にどういう風の吹き回しやら呆れるばかりです。えぇ、そりゃもちろん自分にですが。
どう考えてもTwitterのフォロワーのみ○きさんの悪魔のささやきが悪いと思います。
誰だっ!?250ccは飽きるとか言ったやつ出てこい!!w


冗談はさておき、CB400SF/SBは国産ネイキッドの最高峰の一つに数えられる名車です。
教習車に採用されるほどの乗りやすさと信頼性、VTEC搭載で街乗りから高速ツーリングまで誰でもこなせる
多彩さ、400ccと国内の道路事情に合わせた扱いやすい重量とパワー。

あまりの完成度の高さで400ccクラスを半ば独占状態と言われるのもあながち間違いじゃない。
優秀すぎて「つまらない」とまでも言われるほどのバイク、出そうです。


せっかく大型自動二輪を取っているのに何で400ccなのかと、リアル友人から突っ込まれましたが
単に出かけりゃ良いってもんじゃないんです。
一応CB750で大型二輪を取って、教習所の試乗会でCB1300SFにも乗っていますが、どちらを乗っても思うことが
一つありました。

それは「バイクに乗せられている感が非常に強い」ということ。

大型特有の大トルクで1速どころか2速3速で楽々発進できるほどのパワー。
重量があるので安定感があり、どっしりと地面に根を張ったかのようなコーナリング。
静かに響く癖になる重低音の聞いた心地よいエキゾーストサウンド

ちょっとアクセルをひねれば強烈な加速が味わえ、カーブの立ち上がりなどはそれこそパワーに
物を言わせている感覚があります。
低速でゆっくり走るのもお手の物。トクルがあるからエンストせず、アイドリングだけで楽々発進。
下手するとAT車並の感覚でグイグイ走れます。ツーリングなどさぞ快適でしょう!


でも、でもですね。それって本当に楽しいの?って思ったんです。
確かに暴力的な加速力とトルクフルな走りは魅力的ですし、そこだけ見れば楽しいです。
ただ使うのはサーキットではなく一般道。パワーがあるからこそ、自制心が求められるんです。
加速したところで速攻信号に捕まるのがオチですし、最高速なんて街中じゃ出せません。
発熱量も多いから夏場など足下からくる熱で最悪。
車重も200kgオーバーで、駐輪場などでの取り回しも悪く、下道では逆にストレスがたまるでしょう。
海外みたいに道が広くてかっ飛ばせて、天気良けりゃ気にしませんけど、日本の狭い道ではどうでしょうか?

自動車を所有しているhamoからすると、維持費の多さも問題です。
オイルからタイヤやらチェーンやら、普通より金食い虫。
2台維持して行くには正直現状厳しいとしか言えません。年間何回乗れるかも分かりませんしね。

250cc→400cc→750cc→リッターと乗ってきて、現在バイクを降りてしまっている方とつい最近話しましたが
「最初は単純にパワーが上がって喜んでいた。途中から重さや維持がきつくなって、最後には乗り出すのがおっくうになってしまった。今思えば低排気量のバイクの方が面白くて乗っている期間が長かった。一度大型を乗ってしまうと物足りなさを感じるが、充実感で言ったら小さいバイクほど大きい。次買うなら125ccがいいな」
という話を聞かされると、確かにそーだよなと思うところがあります。
(ちなみにドゥカティに乗ってたそうです。イタ車いいよ~だとかw)



また長く書いてしまいました。

とにかく、多くの方から名車と謳われるCB400SBですから今から乗るのがとても楽しみです。
実際教習車で何十回と乗ってますから、新鮮みは薄いかもしれません。
しかし、教習車と違いVTECが効いていて乗り味も全くの別物とも聞きます。
8月頭に納車なので、その頃にまたレビューでも書ければ良いかなと思っています。
[ 2011/07/30 02:44 ] CB400SB Revo | TB(0) | CM(6)

いきなりのコメントすいません

CB400について検索したところこちらの日記が検索できたので読ませていただきました!

自分はこの夏に普通自動二輪を取りに行きたいと思っております。

乗りたいバイクはCB400SFです。

しかし、他のバイクも考察してみたいのでオススメの中型バイクがあればお教え願います

補足;族車と呼ばれるゼファーやXJRは盗難されやすいと聞いたので、出来ればそれ以外でお願いします!稚拙な文章ですみません
[ 2011/08/01 01:43 ] [ 編集 ]

>>JKさん初めまして

もうすでに結論は出ているんじゃないでしょうか?
ありきたりですが乗りたい物に乗ればいいんです。
おそらく誰もが乗ってるCBなんてつまらないと思って
他のバイク探しているんだと思います。

実際の所、400ccクラスでCB400SFを超える性能のバイクはほぼありません。
積載容量で言えばビッグスクーターがありますが、走行性能はお世辞にも良いとは言えませんしね。
何を求めるかでバイク選びは変わります。

エンジンの鼓動を感じながら走るのが好きなのか?それともスタイリングに惚れて格好良さを追求するのか?
実用重視なら250ccが軽くて扱いやすいですし、ちょっと長距離で街中メインならビッグスクーターも良いですよね。
果てはレースのために速度を求めてもOK
もちろんオフロードでダートを走っても、ロードタイヤに替えて楽しむのもアリ。

まずは何でバイクに乗りたいのか?をはっきりさせると選びやすいですよ。
方向性が決まればアドバイスなら出来ると思います。

それすら決めれないのなら、まずはバイク屋に行って適当にまたがってみるといいです。
そのうち「こんなのに乗りたいな~」と思い始めたら、それを調べてみる。
一度方向性が決まれば後はどれにしようか悩むだけですからね!
[ 2011/08/01 21:59 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、hamoさん。
CB400SBの成約おめでとうございます。
PCX情報では、いろいろと参考にさせて頂いております。
実は、先月にPCXを乗り始めたところなんですが、
数年ぶりにバイクに乗るとMT車が乗りたくなりますね^^;
なぜかGoobikeでバイク検索してたりしてますw
しかし、250ccレプリカタイプってほぼ絶滅しちゃってるんすね。
なんか悲しいです。。
NSR、TZR、RGVγの新車として復刻を切に願いますw
[ 2011/08/01 23:53 ] [ 編集 ]

pinoさん、初めまして。

PCXは足回りがしっかりしているので、つい攻めたくなるんですよね~
まんまとホンダの戦略にハマッていますw
ホンダのマーケティング部門がしたり顔をしてそうですw
もしMT車乗りたくなったらいつでもお待ちしてます。


2stレプリカ、本当に数が少ないですよね。
コンディションの良い玉は新車とさほど変わらないくらいプレミア付いていますし・・・
2stレプリカ・・・とは言いませんが、躍動感溢れる高回転型エンジン+しなやかで軽量なフレーム、
フルカウルで加速上等な軽量スポーツを出してもらえればいいなーとか夢見てます。
あ、それがCBR250Rなのかな?・・・・いやいや、あれはCBRと言っていいのか?
もっとこう、官能的な回せば回るほど緻密に整って甲高いエキゾーストを出しつつカッ飛んでいく
頭の中を真っ白にするような、そんな250ccバイクが乗りたい今日この頃。
排気量無視するなら、条件に合いそうなのがCBR600RRかな。
まだCB400SBが納車前にも関わらず次のバイクを考えている私がいますw

そういえば、picoさんの書き込み見て旧外付けHDDをあさってみたら昔乗っていたNSR250の動画が発掘できました。
大分破損しているのですが、後日Youtubeにでもアップロード出来たらいいなーとか思ってます。
[ 2011/08/02 01:47 ] [ 編集 ]

そうなんですよ。。

玉のいい物は新車並みの値段をしててプレミアついちゃってますよねぇ。。
年代考えるとやっぱり敬遠したくなっちゃうんですよ。

新車だと250,400とどちらともフルカウルレプリカってほんと選択肢がほぼないです。
免許ないですが、hamoさんのいうとおりCBR600RRを検索しちゃってますしw
で、この機会に限定解除に挑戦してみようかなとも目論んでいたりしてw

NSRの動画ですか、イイですねぇ~。
自分も会社の先輩の息子さんから安く譲ってもらって
ちょっとの間ですが、乗っていました。
自分には、あの乾式の音がどうしても耳障りだったので
別の浮気しちゃいましたが。。w
[ 2011/08/02 08:23 ] [ 編集 ]

大型取っちゃいましょう!

意外と普通自動二輪持っていれば、大型自動二輪あっさりと取れてしまいますよ。
ちょっと取り回しが重いだけで、トルクフルですからスラロームや一本橋、S字カーブが楽ちん^^
クランクもリア引きずったとしてもエンスト起きませんw
下手すると普通自動二輪より免許取るだけなら簡単かもしれない。
まぁ、免許センターで1発合格を目指すっていうのならいきなり難易度上がりますけどね~。時間とお金があれば免許取れますよw

hamoの乗っていたNSR250Rは湿式クラッチだったので、独特のカラカラノイズは無し。
でも2stのパワフルな音はヤル気出てきますYO
編集終わったらそのうちアップロードします。
[ 2011/08/02 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/364-737d790d