08年セロー250(FIモデル)の燃費はどれくらい? 

セロー納車後、燃料を満タンにしてから初の給油をしてきました。

気になる燃費の結果ですが


・走行距離:281km
・給油量 :7.65L
・燃費  :約36.7km/L


さすがインジェクション仕様の250cc単気筒。予想以上に低燃費だった。
30km/L超えたらいいな位に思っていましたよ。

走行の内訳はツーリング240km、市街地40kmで6対1の割合ですね。
市街地の走行は加速を試したかったこともあって回し気味だったかも。
あと無意味に坂道発進を繰り返して遊んでいました(笑)

ツーリングに限定すれば40km/L超えそうです。というか超えていたと思う。
街乗りだけでも30km/Lは軽く上回りそうですね。原付並だ。

セロー250FIは燃料計が無い代わりに燃料残量警告灯が付いており、残量2Lを下回った時点で点灯します。そのときメーターに「F-TRIP」が表示され点灯したときからの走行距離が表示されるようになっています。大体30km/L走ると仮定すると60kmくらいは走れる計算。今回は270km過ぎた頃から表示されたはずなので一回の給油で300kmは問題なさそうです。安全圏は280kmくらいかな?自分の移動範囲を考えると十分過ぎる航続距離です。


PCXに乗っていたときは40~46km/Lで燃費の良さに驚いていましたが、セローも負けてないと思いました。加速もいいし低速も粘るし街乗りでは良い勝負でしょうか。ただ高速道路に乗ったら5速しか無いので凶悪な燃費となるのは確実でしょう。緊急避難として高速に乗れる位に思っておいた方がいいかもしれません。


今まで乗ってたバイクの燃費だと

CB400SBの時は21km/L前後
NC700Xの時は33km/L前後
PCXの時は40km/L以上
アドレスV125Gの時は34km/L前後
スーパーカブ110は最高65km/L、最低56km/Lだったと思う。

低燃費マシーンのカブには敵いませんが動力性能段違いですしねぇ。
250ccということを考えても良い数字出ていると思います。
[ 2013/05/13 21:49 ] セロー250 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/404-88d10c91