 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヘッドホンアンプ】 FOSTEX HP-A3を購入しました 

OlasonicのUSB-DAC付きヘッドホンアンプを手に入れて

評判の良いヘッドホンアンプはどれほどの物なのか?

と疑問に思ったのでFOSTEXのHP-A3を購入してきました。
後継のHP-A4が発売されたためか安く買えました。

HP-A3正面

外観は黒一色で色気の無い無骨なデザインです。ボリュームつまみまで金属製です。
サイズの割に重さがあり、厚みのある金属筐体で剛性が高く質感はいいですね。


HP-A3背面

入力はUSB端子(最大24bit/96kHz)、光角形端子(32kHz ~ 96kHz)の2系統。
出力はRCA端子、光角形端子、ヘッドホン端子の3系統。
組み付けの精度も良く「MADE IN JAPAN」の表記も有り安心感があります。


DACには旭化成エレクトロニクスの32ビットDAC「AK4390」(リンク先PDF)を採用しています。

ヘッドホンアンプ部の最終段に定評のあるバーブラウンのOPA2134を使っています。ソケット式で交換もできるそうですが、基板を眺めていると途中に入っているNJM2114Dが気になる。ヘッドホンアンプICのTPA6120A2に繋がっているみたいです。OPA2134だけ替えても2114通してるならあまり変化なさそう。

後で気づいたのですがUSBでWASAPI出力する際、96kHzしか受け付けてくれません。16bitと24bitは選べますが、サンプリング周波数が96kHz固定でリサンプラーを経由しないと44.1kHz等入力できないので購入当初は音が出ずしばらく悩む羽目になりました。WASAPI使わなければWindows標準のカーネルミキサーが勝手に変換してくれるんだとか。



本格的なヘッドホンアンプはHP-A3が初めてですが、ノイズ感が無くクリアな音です。高域の抜けが良くなった感じがしますね。低域も効いていますが硬質な印象があります。不思議です。X1の低域が足し引きされて制動を効かせた丁度良い塩梅になってくれます。音量もUSB給電ながら結構大きく取ることができます。

DigiFi No.10のようにホワイトノイズが盛大ということもなく、むしろボリューム全開でもほぼ聞こえません。
高感度のX1との相性は良さそうです。

率直な音で癖らしいもの見当たらず定番となる理由が分かります。
音の情報量が増えた感じがしますし、低音もある程度表現してくれるようです。


ただ好みと違う音のような気がしないでもない。

淡泊で臨場感というのでしょうか、ノリが悪いというかクールな音に思えます。音の広がりは横方向に広い感じはするものの、なぜか窮屈に感じるときがあります。あっさりしている音色が影響しているのかな?まとまりは良いんですが。解像感はとても良く表現していると思うのですが、高域のシャキっとしたアクセントが気になる事があります。良い意味で取ればX1のように高域が減衰しやすいヘッドホンだと生き返った感じになりますが、少しドライな感触がする。単に高解像の音に自分が慣れていないだけなのかもしれません。

オーディオ機器は一定ラインを超えると好みの問題が大きくなるようですね。
数ヶ月後にHP-A3最高と言っているかもしれませんし、違う機種を手にしているかもしれません。
しばらく使って考えることにします。





スリープから復帰時に動作が不安定になることがあるようで、一度崩れると音割れに似た「ジジジ」と鳴るノイズが常時混入するようになります。修理に出してみましたが正常との事。HP-A3内部で電源を再生成しており、USB機器を多数接続していると機器認識にズレが発生し不安定になることがあるとの回答でした。対策としてUSBセルフパワーのハブを経由させることでスリープ復旧時のトラブルはほぼ解消されました。それでも通電時間が長くなると不安定になることがあり、USBケーブル再接続で直ります。所有しているパソコンと相性が悪かったのが残念でしたが、フォスター電機の対応は素早くて気持ちの良い物でした。
[ 2014/06/28 00:38 ] ヘッドホン・イヤホン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/424-87791c10









