FC2ブログ





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCX150 ABS 2018を購入した理由。 

ジクサーと悩み、PCX150<ABS>2018を注文した。の続きです。

あれこれ考えた結果、PCX150 ABS 2018を購入することにしました。



■きっかけ
市街地ばかり走っていてオンロードバイクが恋しくなったからです。


■候補選定
最初はMT車で考えていてNinja250Rが最も気に入ったものの、オプション諸経費込みで70万円を軽く超えてしまい、250ccにそこまで予算は出せないので断念。GSR250Rは予算的にちょうど良かったのですが重いのと、ポジションが少し好みじゃ無かったので却下。ジクサーは正直、かなりいい線行っていましたが街乗り用と考えたとき、やや足つきが悪い点と125ccと大差ない馬力なのでMT車ではパワー不足を感じそうなので止めました。セロー250の方がスペック的にも上ですし・・・・・・250ccスクーターは大きすぎる上に重すぎで候補外。


■150ccスクーターという絶妙な排気量。
思い切って高速は諦めて街乗りに秀でた原付二種スクーターで検討してみると、NMAX155やマジェスティS、PCX150など150ccクラスが最近賑わっている様子。原付二種と違って普通自動二輪区分になるので、自動車専用道路や高速道路を通行できる上、フルサイズの250ccビッグスクーターと比べて軽量かつコンパクトなので街乗りでも扱いやすいというメリットがあります。

125ccと同じサイズでありながら、余裕のある走行性能で街中は快適である事。そしてツーリングに出かけた際、自動車専用道路や高速道路を使ってショートカットも出来る、器用貧乏さに惹かれました。特に街中での取り回しの良さを重視してバイク選びをしていたのでちょうど良さそうな感じ。スクーターだとメットインがあるので、手ぶらで買い物に出かけたり、ツーリングでも濡らさずに済むので楽ですからね。加速性能は250ccや同排気量のMT車には敵いませんけど、街中では流れに沿って走れる性能があれば十分ですし、変速に気を遣わなくて済むので気楽です。

難点はファミリーバイク特約が使えないため、保険料が普通自動二輪と変わらない点や、加速や最高速度も250ccには優に及ばず125ccに毛が生えた程度で、コストパフォーマンスも悪い。まあ、任意保険は年齢条件を満たしていればファミリーバイク特約と金額はさほど変わりませんけどね。

昔なら見向きもしなかった150ccスクーターが、今回求めている条件にマッチしていて急に魅力的に感じました。





■150ccスクーターで選び直し。
最初に検討したのがヤマハNMAX155でした。こちらは前後にABS付きディスクブレーキを搭載し、高性能な駆動系やバックボーンフレーム構造で走行性能に定評があるスクーターです。軽くインプレも読んでみたところ、走行性能については非常に高く評価されていて中々良さそうな感じです。ただ・・・・・・

nmax155_index_feature_2018_004.jpg
※NMAX公式サイトに載ってました。


ヘルメットが逆向きでないと収まらないらしい。ヘルメットに傷がついたり、ダクトが欠けることがあるので少し不便です。だからワイヤーを付けるキャンペーンをしているのね・・・・・・

他にもリアキャリアを始めとするオプションが妙に高い。アフターパーツも調べていくと数が少なくこれまた高い(売れてないのかな?) またパッシングやハザードスイッチが無かったり、メーター表示がやや小さめ。ヤマハ開発車曰く、シンプルで見やすさ重視らしい。個人的にもう少し大きい方が好み。走りはとても良さそうなだけに装備面の貧弱さとアフターパーツ類の少なさが残念。

で、もう少しだけ装備や車外品が充実していそうな車が無いかと探してみると、2018年4月にPCX150がフルモデルチェンジするとの情報が見つかりました。




■久しぶりのPCXはどうなったのか?
PCXは初代125ccモデルを実際に所有していた時期があり、降りた後もレンタルバイクで借りたこともあって割と馴染みのある車種です。これといった大きな不満が無く、乗りやすくて燃費も装備も充実したスクーターだと思ってました。当時は大型バイクに憧れていた事もあって早くに手放してしまいましたが、ここへ来ていきなり選択肢に躍り出てきました。調べていくと見た目は(少ししか)変わっていませんが、中身が大きく進化しているようです。ニュースリリースをざっと読んでみると、変更箇所が多くフルモデルチェンジにふさわしい内容でした。動力性能的にNMAX155が良さそうですが、読んでいくと新型PCX150 ABSに惹かれる物が有り、発売前で試乗もしないまま何かの縁と思って予約しました。納車は5月頭頃になりそうです。

これが吉と出るか凶と出るか。久しぶりの新車なので今からワクワクします。
[ 2018/04/09 01:48 ] PCX150 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/450-a48af6b2









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。