 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2ch、OCN全面規制。SoftEther・Torで回避出来ます。 

2chがOCNの全面規制を行いました。
偶然、情報収集を行おうと思い、2chに行ってみたところアクセス規制の事を知りました。

事の発端は

OCNが書き込み規制される

marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpの奴が暴れてDOS攻撃

いくつかの鯖がダウン

news19(tiger)爆撃、陥落ならず
qb5(banana)爆撃、陥落。同居していたところも陥落
sports2(サクラ)爆撃、陥落

live14に避難

OCNの一部規制開始

マァヴ★がOCNにゴルァ電いれるもOCNがシカト

OCNの全規制決定

OCNのipnic登録全アドレスを抽出  (←いまここ)

OCN全規制開始



ということらしいです。

噂によると一分間に1300レスも書き込んでいるとか。
その為、OCNユーザーは無期限・無制限でアクセス禁止になるようです。
解除される日は未定。OCNが協力をしてくれないとずっとこのままです。

649 名前:マァヴ ◆jxAYUMI09s [ sage ] 投稿日:2005/07/18(月) 01:33:39 ?##
この問題はね・・・・
ocnの基幹サーバでバグが発生して、他社のサーバやネットワークに
大きな負荷をあたえるような状況と同じなんですよ(^_^;)
ネットワーク的に見れば、単にocnの割り当てられた(つまりocnが運用責任を引き受けた)
IPアドレスから不具合なことが引き起こされている。

で、そのことで迷惑被っていたり、そういう事実に気が付いた人は
ocnに対して報告するわけです。
インターネットの仕組みとしては、報告を受けた以上、可及的速やかに
他者への迷惑を排除すべきなんだけど、ocnはそれを
「そういう窓口がないので」っていう身勝手な理由で拒否したわけです(^_^;)

はたしてこういう存在と仲良く相互補助でインターネットを運営していくことができるでしょうか?
2chが今行っている処理は、ocnに対して規制をかけているのではなくて
2chとocnの間にあったインターネットという接続を切断するというものなのです。



管理者のマァヴ ◆jxAYUMI09sさんの言葉です。

ピンポイントで丸の内OCNだけを規制掛ければいいと思うのですが技術的に不可能らしいですね。

私もOCNユーザーなので規制の影響をモロに食らってます。
一応プロキシを経由して接続してましたが、これも使えなくなった模様。
プロキシ経由なら閲覧だけは出来るようです。


SoftEtherを使用すると接続可能のようです。

まずはここからSoftEtherをダウンロードします。
SoftEther VPN Client 2.0 Beta 3.2をダウンロードしてインストールします。

適当に次へを押して行けばインストールは完了します。

デスクトップに「SoftEther VPN 2.0 接続マネージャ」が出来ているので実行。

Help1.png
実験公開用VPNサーバー」を右クリック。

Help2.png
接続」をクリック。

Help3.png
初めてのインストールの時は警告が出るので「はい」をクリック。

Help4.png
警告が出ますが無視して「続行」をクリック。

再び「SoftEther VPN 2.0 接続マネージャ」を起動します。

Help2.png
接続」をクリック。

Help5.png
こんなのが出ますので「接続を開始する」をクリック。

これでIEでも専用ブラウザでも書き込みが可能になります
先ほど規制の対象になった模様です。
CyberSyndrome - The Proxy Search Engineで使えるプロキシを探すしかないようです。

回避方法がもう一つありました。
それは「Tor (The Onion Router)」というプロキシソフトを使う方法です。
インストール方法はこちら
試したところまだ書き込めるようです。
いつ規制されるか分かりませんがしばらくは使えるのではないでしょうか。

2chは新製品などの情報収集にとても便利なので、早く制限を止めてもらいたいですね。

ランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。
[ 2005/07/18 09:40 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/51-0b5eb622









