 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「VAIO Z」のHDD交換。 

とうとうHDDが帰ってきましたよ!
修理に出したのはHGST製のTravelstar 5K80
ノート用の2.5インチHDDです。

容量    : 80GB
回転数  : 5400回転
バッファ  : 8MB

CIMG1814.jpg

CIMG1815.jpg


で、やることといったらHDD交換作業以外ありえません。
という訳で早速解体しました。

01.jpg
「VAIO Z」PCG-Z1V/P


CIMG1873.jpg
キーボード外して~♪

CIMG1885.jpg
ケーブル引っこ抜いて~♪

CIMG1893.jpg
ノリノリで上部を外します。

CIMG1896.jpg
曲がっちゃたよ・・・・・Σ( ̄△ ̄;)

CIMG1897.jpg
直したけどまだ曲がってる。

CIMG1934.jpg
裏は電子部品が張り付いています。
タッチパッドとメモリースティックスロットの部品ですね。

CIMG1899.jpg
友人曰く、「ヌード写真だな(笑)」だそうです(笑)
お気に入りの一枚。

CIMG1909.jpg
CPU・ケースファンを写してみました。
意外に日本製のファンでした。

CIMG1910.jpg
薄さわずか9.5mmのスリムなコンボドライブです。
本当はDVD±RWがいいんですが、入手が難しい上に高価なので交換する予定はありません。

CIMG1913.jpg
Intel製と噂される無線LANユニット。
miniPCIスロットに刺さっているので交換できそうです。

CIMG1927.jpg
HDDを外しました。

CIMG1929.jpg
左が修理したHDD。右が標準の容量60GB、回転数4200rpmの純正HDDです。

そして、リカバリディスクを使ってOSを再インストール。
その後、元通りにするのに3時間かかりました・・・・・


CIMG1941.jpg
ところでファンの吸気口の下半分以上をを黒いシートで
塞がれているんですが大丈夫なんでしょうか?
取り外したい衝動に駆られます。


CIMG1944.jpg
取り外したHDDは外付けUSBケースに入れて有効利用します。

CIMG1945.jpg
この部品にHDDを取り付けるだけでUSB接続で利用可能になります。

CIMG1947.jpg
こんな感じ。


半日かかりましたけどとても快適になりました。

動作音が感覚的に半減しましたし、速度もはっきりと判る位上がりました。
やっぱり高速なHDDっていいですね。
[ 2005/07/27 00:41 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/31 04:35 ] [ 編集 ]

レイさんへの回答

レイさん コメントありがとうございます。

>>お伺いしたいのですが、リカバリCDでOSはインストール出来るのでしょうか?

はい。リカバリディスクさえあればOSを含む、初期の状態に戻すことができます。
リカバリディスクは付属していないので、自分でVAIOにインストールされているツールで焼くか、
ソニーから直接購入する2通りがあります。

>>PCもらったのですが、HDが壊れていたため自分で交換したのですが、立ち上がりません。
>>リカバリCDでOSも入ってるなら購入したいのですが・・・

確か5000~6000円程度で購入できたと思いますが・・・・
ただ、元のユーザーさんでないと購入が無理かもしれませんし、一度ソニーカスタマーサポートへ
相談してみるといいかもしれませんね。
[ 2007/06/02 02:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/61-f49daf14









