W32Sのメニューデザイン。 

公式ブログでメニューが公開されました。

まずはW31Sから導入された「クロスニュー」
PSXやPSPなどのソニー製品にも使われています。
操作性重視型ですね。

cross.jpg

意外と直感で操作できるので私的には好きですね。
初めて携帯を持つ人には最適なメニューではないでしょうか。

ただ、一般的に動作が多少遅い感じがします。
>「クロスメニュー」は見た目はシンプルですが、アニメーション要素が大変多く、パフォーマンスを限界まで出すところに非常に苦心しています。

かなり苦労されてるみたいです。
キビキビとした操作性になればとても使いやすいと思いますが
他を犠牲(待機時間とか)にだけはしてもらいたくないですね。



次は「ドラマメニュー」
W32Sで初めて導入された新型のメニューです。
コンセプトは「今までにない「楽しさ」や「驚き」を得られるメニュー」
デザイン重視に見えます。

季節などによって背景が変わったりするそうです。
そのうち詳細が出る模様。
女性の方に喜ばれそうですね。

ただ、私はあまり使わないと思います。
シンプルでスッキリとしたメニューが好きなもので・・・・
ソニーさん、そういうの出してもらえないかな?

drama.jpg




最後は「マトリクスメニュー」
一覧性重視型です。

W32Sで新たに搭載と紹介されてますが、いたって普通のメニューです。
見た目も最近の携帯のメニューと大差ないので2台目以降の方でも問題なく使えそうです。
デザインもシンプルで、青を基調としているのでカッコいいです。
私が使うとしたらこれですね。

matrix.jpg




私が何よりも重視するのは操作時の反応の良さです。

確かに操作するときにアニメーションするのは見ていてとても楽しいですが、そういうのは買ってからしばらくの間だけ。
慣れてくると見ていて飽きてくるのでサクサクと操作したくなってきます。
特に急いでいるときはもう止めてくれ!とまで思ってしまいます。

そういう意味では「ドラマメニュー」は斬新なアイデアではないでしょうか。
季節などによって刻々と変わっていくので飽きにくいと思います。

なんにせよ実機が出てこないと分かりませんからね。
9月が楽しみです。
[ 2005/08/28 01:33 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://steam.blog12.fc2.com/tb.php/79-faac85a7